Eメール配信

イベントの開催をEメールでお客様に告知

EメールはWebサイトにワンクリックでアクセス可能なため、Webサイトへの誘導から申し込みまでスムーズに行えます。また、リアルタイムでお客様のPCやスマートフォンなどに配信されるため、イベント開催直前に集客を増やしたい時や、在宅勤務でDMを受け取れないお客様に情報を送ることが可能になります。テキストメールに加え、画像などを使用できるHTMLメールも対応可能。興味を引く件名やメールの見せ方でお客様のイベント集客をお手伝いします。

イベント案内メール配信の流れ

STEP 1 ヒアリング お客様のご要望をお伺いします

配信の内容、配信スケジュール、配信に使用するリスト及び件数、配信元の名称とアドレス、配信形式(テキスト・HTML)

STEP 2 配信原稿・リストの整備

配信原稿の校正:配信に使用する原稿をご用意いただき、弊社にて校正しメール配信用にレイアウトを調整します。テストメール配信:テストメールを配信します。配信元情報、配信文、レイアウト等の確認を行っていただきます。配信リストの整備:配信に使用するリストをお客様より受領し、配信用に加工を行います。

STEP 3 Eメール配信 お客様へEメールを配信します

配信システム登録:配信文と配信リストを配信システムに登録します。Eメール配信:お客様の配信希望日時で配信を予約します。また、配信完了後に配信エラー情報などをお戻しいたします。お客様がEメール受信:受信メールからキャンペーンサイトへアクセスしてお申し込みいただきます。

STEP 4 メール配信結果を報告

配信結果の提出

配信完了後に配信結果(配信エラー情報)をお戻しいたします。来場促進コール対象の選定や、お持ちのリストのクレンジングに活用可能です。

開封結果の提供(HTMLメール配信オプション)

HTMLメールの場合、お客様のメールの開封状況が記録できます。お客様へのアクションを行う際にメールを開封された方(興味を持たれたと思われるお客様)に対象を絞り込む材料にもなります。

「件名」と「本文」に工夫を

Eメールの件名

件名は送信者情報と共にお客様が確認する項目です。件名から内容を推測することも多いので、お客様にEメールを読んでいただくための重要な項目となります。Eメールの件名についてもお気軽にご相談ください。

【件名の例】

  • 【OBS通信xx号】ホームページリニューアルのご案内
  • 働き方改革で業務効率アップセミナーのご案内■株式会社○○
  • ◆災害対策事例紹介◆ITで備える企業のBCP対策

Eメールの本文

ターゲットを絞ったら、配信する文章を作成します。「いつ」「どこで」「何を」するのかが明確に分かり、かつイベントをアピールする文面づくりが必要となります。当社では蓄積したノウハウでお客様のEメールづくりをサポートします。ターゲットごとに記載する内容を変えた配信もおすすめです。

イベント案内メールサンプル

Eメール本文サンプル

効果を高める「対象者の絞り込み」

集客にはターゲティングが重要になります。イベントのメインターゲットとなる業種・役職を中心に、ご案内をお送りする必要があります。
また、先着順のイベントなどでは、一定の条件でユーザーを分けてEメール配信のタイミングをずらすことも有効です。