Eメール配信
イベントの開催をEメールでお客様に告知
EメールはWebサイトにワンクリックでアクセス可能なため、Webサイトへの誘導から申し込みまでスムーズに行えます。また、リアルタイムでお客様のPCやスマートフォンなどに配信されるため、イベント開催直前に集客を増やしたい時や、在宅勤務でDMを受け取れないお客様に情報を送ることが可能になります。テキストメールに加え、画像などを使用できるHTMLメールも対応可能。興味を引く件名やメールの見せ方でお客様のイベント集客をお手伝いします。
イベント案内メール配信の流れ
STEP 1 ヒアリング お客様のご要望をお伺いします
STEP 2 配信原稿・リストの整備
STEP 3 Eメール配信 お客様へEメールを配信します
STEP 4 メール配信結果を報告
配信結果の提出
配信完了後に配信結果(配信エラー情報)をお戻しいたします。来場促進コール対象の選定や、お持ちのリストのクレンジングに活用可能です。
開封結果の提供(HTMLメール配信オプション)
HTMLメールの場合、お客様のメールの開封状況が記録できます。お客様へのアクションを行う際にメールを開封された方(興味を持たれたと思われるお客様)に対象を絞り込む材料にもなります。
「件名」と「本文」に工夫を
Eメールの件名
件名は送信者情報と共にお客様が確認する項目です。件名から内容を推測することも多いので、お客様にEメールを読んでいただくための重要な項目となります。Eメールの件名についてもお気軽にご相談ください。
【件名の例】
- 【OBS通信xx号】ホームページリニューアルのご案内
- 働き方改革で業務効率アップセミナーのご案内■株式会社○○
- ◆災害対策事例紹介◆ITで備える企業のBCP対策
Eメールの本文
ターゲットを絞ったら、配信する文章を作成します。「いつ」「どこで」「何を」するのかが明確に分かり、かつイベントをアピールする文面づくりが必要となります。当社では蓄積したノウハウでお客様のEメールづくりをサポートします。ターゲットごとに記載する内容を変えた配信もおすすめです。 |
効果を高める「対象者の絞り込み」
集客にはターゲティングが重要になります。イベントのメインターゲットとなる業種・役職を中心に、ご案内をお送りする必要があります。
また、先着順のイベントなどでは、一定の条件でユーザーを分けてEメール配信のタイミングをずらすことも有効です。